« 葬儀場と目隠しフェンス | メイン | 啄木鳥 »

2010年6月30日

積分とか10年以上ぶり

新司法試験を3回受験してしまい、落ちていたときのことも考えなければならないということで、おっさんでも受験可能な公務員試験を探しだして出願しました。9月上旬に試験(なお予想倍率100倍)。

で、薄手の問題集を買ってきて解いているのですが、物理とか化学とか数学とか、非常に難しい。物理化学はそもそも高校で習っていないし、円の方程式とか、積分とか、完全に忘却の彼方。なんせ10年以上ぶりですからね(20年まではいかないけど)。生物は大体解けたけど・・・・。

高校の教科書とかとっくに処分しているし、馬鹿馬鹿しいけど薄手の教科書探すかな・・・・。

受かっていたときのことを考えて修習向けの勉強もせなアカンけどなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1934

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional