« 運行管理システム | メイン | 北広島のアウトレットで大根買った »

2010年7月18日

クローゼットから昔の拳銃が

旧陸軍の拳銃撃てた!誤射でマンション壁に穴」(ヤフーニュースより)

老母の家のクローゼットから古い自動式拳銃が出てきて、息子が触っていたら弾が発射されてしまったというお話。とりあえずけが人が出なくてよかったですね。

亡くなった父親が旧陸軍軍人だったということで、多分その人が何らかの理由で当時の拳銃を所持し続けていたのではないかということらしいです。旧陸軍では将校の拳銃は官給品でなく自費で各自が調達するものだったそうですから、復員時にそのまま持って帰ってくるということはあり得る話なんでしょう。尤も、外地からの復員だと武装解除されてしまうから無理かと思いますが(うちの祖父は南方で終戦を迎えて軍刀取られたと言ってました)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1952

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional