« 火災 | メイン | 遅いなぁ »

2010年9月 5日

再チャレンジ

公務員の一次試験(筆記)を受けてきました。いわゆる再チャレンジ試験というやつで、国家3種相当の試験です。公務員試験を受験するのは実は初めて。

教養試験と適性検査、作文という内容でしたが、教養試験では微分だの積分だのという小難しいのは出ませんでした。ちと無駄な勉強してしまったかも・・・・。市販模試よりやや平易な問題だったように思えました。

適性検査は、簡単な事務処理とか計算とかを短時間(15分)でやらせるというものですが、事前の練習なしにきてしまったので半分弱(120問中59問)しか出来ませんでした。試験後に周りを見回したら出来ている人でもせいぜい70問くらいしかできていないみたいだったので、人並みくらいかな。

作文は、食生活のあり方について思うこと、という何書いていいかわからんようなテーマ。適当に書いてしまいました。


試験受けてから、北海道の採用予定官署が陸上自衛隊しかないということに気付いて愕然としました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2001

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional