« また巨大な | メイン | 採用選考申込 »

2010年9月14日

司法修習生の給費制維持か?

司法修習生の給与制維持=生活費貸与は延期―民主部門会議」(ヤフーニュースより)

司法試験に合格できたことは嬉しいのですが、今年から修習生の給費制が廃止され、無利子での貸し付けとなる貸与制に移行するということで、またぞろ借金が増えるのか、と、その点は気が重い話でした。

この点については、日弁連などが給費制維持を訴える活動をしており、ワタクシも札幌弁護士会が行った街頭署名活動を手伝いに行ったりしていたのですが、ここにきて政府与党が給費制の維持に向けて舵を切り始めたようです。

11月までに裁判所法の再改正が必要ですので先行き不透明ですが、当事者にとっては大変うれしい話です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2010

コメント

H大法科大学院、N嬢とも話し、ささやかな合格の宴を開催する運びでおります。
お忙しいとは思いますが、土日祝日で日程を調整したいと思います。ご連絡願います。
当方プロバイダー変更のためアドレス微妙に変わりました。晴雨

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional