« 小沢一郎氏に対して起訴議決 | メイン | ノーベル化学賞にH大名誉教授ら »

2010年10月 5日

誤飲?

先日腕時計を買ったのですが、その際に金属バンドの長さを調整してもらって、余った「こま」を取り外したのを時計の箱に入れていたのですが、それが見当たらなくなりました。箱が元々あったのと違う場所に転がっており、箱の中には入っていないという状況。

部屋中ひっくり返して、挙げ句には掃除機の紙パックの中まで探したのですが、出てこない。

これは娘が誤飲したかもしれん。どうしよう、と、小児科に駆け込みました。

医師が言うには、

・金属バンドなら仮に飲んでいてもお腹の中で悪さしないから自然に出てくるのを待つことになる(ボタン電池とかだとヤバイので開腹して取り出すことになる)。
・バンドはそんなに鋭利なものでもないからそのまま出てくる。縫い針がそのまま出てきたという症例もあるくらいだからまず心配ない。
・レントゲン装置のある病院に行って撮ってもいいけど、お腹の中にあるとわかってもああそうなのかと分かるだけで何も変わらない。そのためだけに余計な被曝をするのは考えものだ。

・・・・ちゅう感じで、とりあえずお腹張ったりしている様子もないからしばらく様子見て、血便出たりお腹張ってきたり消化器系の異常が出てきたらまた受診ということになりました。

それでも心配なわけですが、結果としては、妙な場所から件の「こま」が出てきました。スーパーで買ったバナナの房を入れていた袋の中に入ってた。

大人はそんな場所にそんなもの入れたりしませんから、入れたのは我が家唯一の子ども(1歳)ということになります。まぁ笑い話で済みましたが、誤飲しそうなものを娘の手の届くところに放置していたのは反省しなければなりません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2031

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional