« ノーベル化学賞にH大名誉教授ら | メイン | 「ドッチーモ」を購入 »

2010年10月 7日

最後の旧司法試験論文式

先月受験した再チャレンジ国家公務員試験、今日1次選考の通過者発表があり、私も何か知らんけど通過していましたよ。私の受けた区分(北海道・行政)は224人出願して13人通過だったので、対出願者比の通過率5.8%という、なかなかに狭き門だったようです。関東甲信越の行政は2415人出願して72人通過やったから、対出願者比の通過率2.9%と、さらに狭き門ですが。倍率だけみると、新司法試験より余程厳しいですね。

しかし、そんなのをさらに上回る凶悪な試験が今年の旧司法試験。今日が論文式の合格発表でしたが、最初の短答式の段階で13222人受験していたのが、論文式の合格者は52人と、対受験者比でも0.39%という、すさまじい数字。

旧司法試験は事実上今年で廃止ですので(来年度は今年の口述落ちの人を対象とした口述式試験のみ実施)、最後の論文式試験でしたが、すごい倍率になったものです。

そんな旧司法試験論文式ですが、H大からは4人も合格していました。東大の13人、早慶の各7人に続き、中央と並んで同率4位。これはすごい!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2033

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional