« 立山連峰に氷河? | メイン | 今年の雪虫 »

2010年10月18日

実務修習は札幌にて

夕方帰宅したら、最高裁と司法研修所からそれぞれ大きな封筒が郵送されてきてポストに投函されていました。

最高裁の方は、11月27日付で司法修習生として採用するという内定通知。そして、司法研修所の方が、懸案の実務修習地の内示でして、「あなたが司法修習生に採用された場合の実務修習地は, 札 幌 と予定しました。」という、なにやら微妙な書き方。時制が変だよなぁ。

なお、札幌は第2希望でして、第1希望にした関西の某都市(1群)は通りませんでした。

配属庁会(実務修習でお世話になる地裁、地検、弁護士会を総称してこう呼ぶ)の主催するガイダンスが事前にあるので、それの出欠を送ったりと、いよいよ本格的に忙しくなってきそうです。


※ ※ ※

修習の心得として言われていたことの一つである、パソコン購入を敢行。結局レノボのThinkPad X100eにしました。光学ドライブはないけど、軽くて安い。AMDのデュアルコアのがヨドバシで7万弱(17%還元)。ポイントで一太郎(学割)も買いました。

学割使えるうちにMSオフィスも買っておこう。パッケージ版は2台までインストール可やしね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2042

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional