« 空知太神社 | メイン | 甲乙二案 »

2010年10月31日

考えすぎで頭痛になった

司法修習に向けた事前課題は、民事裁判、検察、民事弁護、刑事弁護の各教官室から出されており、11月25日必着で司法研修所に郵送しなければなりません。

実質的にはあと3週間ほどなので、サクサク処理していかなければなりません。

とりあえず、民事裁判は一応仕上げ、今日から検察に取りかかっていますが、こいつがなかなか骨であることが判明。

内容は守秘義務との関係で触れられませんが、ある被疑者について検察官として起訴すべきか、不起訴とすべきかを思考過程とともに示せという感じのお題。いかにもな間接証拠は山盛りあるのですが、肝心の、その犯行をまさに被疑者がやったという証拠が、どうもないっぽい。

どーするかな。

考えすぎて頭痛になりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2055

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional