« 自衛しかないのか | メイン | 起案は難しい »

2010年11月 5日

検察・裁判所ガイダンス

今日は札幌配属予定の司法修習生内定者を対象としたガイダンス。実質的に,札幌配属予定の司法修習生内定者の初顔合わせです。

午前中は検察庁。検察庁はパワーポイント鍛えているな。なかなかきれいに作っていました。検察修習の間は二回試験(司法修習の締めくくりの試験)のことは忘れて,検察官の仕事をがんばってやってみよう,という発言に,上司の検事や研修所から来ていた担任の教官はやや苦笑。でも,試験対策にかまけてせっかくの実務修習の機会を無駄にするのはもったいないという趣旨でなら,まさにその通りだと思いました。

午後は裁判所。全体のガイダンスの後に,数人ずつ配属予定の部(民事1部とか刑事2部)に出向いて部の裁判官と懇談,その後飲みという流れで,早速に飲みに連れて行っていただきました。

いよいよ実務修習も間近になってきたなぁ,と実感。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2060

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional