« 起案は難しい | メイン | 眼科 »

2010年11月 7日

すっかり普通サイズ

そういえば,昨日で娘は1歳6か月になったのですが,先月末の段階で身長79センチ,体重9.7キロになっていて,身長も体重もすっかり普通サイズになってしまいました。生まれた時はいわゆる低体重児だったんですけどね。
この半年ほどで身長が7センチ,体重が1.2キロ増加したということで,生後すぐの非常識な成長ぶりからすると,緩やかな増加になったといえましょう。

ちょうど1年前の6か月児の時分を当ウェブログで見直しますと,寝返りしたと書いてあったり,「んまんまんま」としゃべったと書いてあったり,離乳食をあれこれ工夫していると書いてあったりするのですが,今ですとお店とかで走り回るのを追いかけたり,「おっぱい,あんぱんまん,わんわん,ばいばい,あっち,ぱぱ,まま」などしゃべる単語も増加傾向にあったり,ごはんもすっかりと普通食を食べていたりと,著しい成長ぶりに感慨を覚えます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2062

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional