« 最後の休日 | メイン | 友人の著書 »

2010年11月24日

B型肝炎訴訟の和解期日

今日は,札幌地裁に係属中のB型肝炎訴訟の和解期日でした。それで,地裁の前に「ベースキャンプ」と銘打ってテントを出して支援するという行動が企画され,札幌の修習生内定者がメーリングリストで案内してくれたので,おじゃまさせてもらいました。

B型肝炎訴訟は,集団予防接種における注射針等の使い回しによってB型肝炎ウイルスに感染したとして,国家賠償を請求している訴訟です。

不勉強であまりこの訴訟については知らなかったのですが,今回の行動に参加して,問題点などを把握することが出来ました。また,メーリングリストでの呼びかけに応えて何人かの修習生内定者がきており,面識が出来ていい機会でした。

原告団・弁護団の評価としては,今回の和解期日もほとんど進展がなかったということで,原告団の方々からは怒りや失望の意見が聞かれました。とりわけ,ウイルスに感染したけど発症していないキャリアの方々に対する一時金の支払いを,国側は拒絶しているというのが大きな争点になっているとのことでした。

今後も注目したいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2079

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional