« 友人の著書 | メイン | 採用 »

2010年11月26日

弁護士会のガイダンス

今日は弁護士会の司法修習ガイダンスでした。座学もあり,なかなか興味深く拝聴しました。

いよいよ明日は新第64期司法修習生の採用日です。来週から始まる司法修習が楽しみでなりません。

あと,司法修習の給費制を一年間延長する裁判所法の一部改正が,今日の参議院本会議で可決されて成立しました。本会議の開始が15時30分開始の予定だったものが18時頃までずれ込み,最後まで随分と気をもみました。

まずは,給費制の維持に向けてご尽力いただいた皆様に感謝したいと思います。

今回は暫定措置としての一年の延長でしかなく,来年以降の取り扱いは今後の議論に委ねられるのですが,法曹の社会的使命に照らした司法修習の意義などを踏まえて,新第65期以降の修習生が過酷な負担に苦しむことのないよう,議論が深化してほしいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2081

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional