« 民事弁護即日起案 | メイン | 班飲み会 »

2010年12月 3日

ようやく終日配属事務所に

今日は,司法修習が始まってから初めて,外での研修などがなく終日配属事務所で指導弁護士と執務。とはいっても,法廷に行かなければならないのでしばしば事務所を出て裁判所に行っていましたが。

しかし,とにかく忙しい職場です。弁護士にはスピードと,いろいろな種類の仕事の同時処理能力が必要だと思いました。

夕方から,事務所のパートナー弁護士が,弁護士会のある委員会に行くというので同行して傍聴。途中娘を保育園に迎えに行くため中座しましたが,会議終わったのが22時半頃でした。すごく大変だ。

弁護士自治が,このようにして維持されているのだな,という一端を垣間見ることが出来,有意義でした。委員会の皆様傍聴させていただきありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2088

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional