« 変わりましたね | メイン | おむつ売り切れ »

2011年4月15日

原子力損害賠償紛争審査会

<福島第1原発>損害賠償紛争審査会が初会合」(ヤフーニュースより)


いわゆる原賠法(原子力損害の賠償に関する法律)に基づいて「原子力損害賠償紛争審査会」というのが文科省に設置され,本日初会合があったそうです。


原子力損害の賠償に関する法律

第18条
1  文部科学省に、原子力損害の賠償に関して紛争が生じた場合における和解の仲介及び当該紛争の当事者による自主的な解決に資する一般的な指針の策定に係る事務を行わせるため、政令の定めるところにより、原子力損害賠償紛争審査会(以下この条において「審査会」という。)を置くことができる。
2  審査会は、次に掲げる事務を処理する。
一  原子力損害の賠償に関する紛争について和解の仲介を行うこと。
二  原子力損害の賠償に関する紛争について原子力損害の範囲の判定の指針その他の当該紛争の当事者による自主的な解決に資する一般的な指針を定めること。
三  前二号に掲げる事務を行うため必要な原子力損害の調査及び評価を行うこと。
3  前二項に定めるもののほか、審査会の組織及び運営並びに和解の仲介の申立及びその処理の手続に関し必要な事項は、政令で定める。


昨日ツイッターでもつぶやきましたが,原賠法については知らないことが多いので,一度きっちり勉強しようと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2171

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional