« ミニミニ模擬裁判 | メイン | 裁判員裁判 »

2011年6月 4日

自衛隊基地ツアー

青年法律家協会の主催で,札幌近郊の自衛隊基地や駐屯地,演習地を見て回ろうという企画があったので参加してみました。

北海道は,憲法判例百選に載っている長沼事件や恵庭事件といった,自衛隊関係の訴訟の舞台となった場所が多く,私もいくつかの場所は行ったことがあったのですが,まとめて見るのは初めて。

札幌市から恵庭,千歳といくつかの演習地が点在しているのですが,各演習地が橋やら戦車用のコンクリ舗装の道でつながっていて一体運用されており,全部合わせると日本有数の広さになることや,長沼が文字通りの低湿地で,運河を張り巡らせていること,道央道の千歳や恵庭のあたりには戦車専用橋がいくつも架かっていることなど,初めて知ることが多かったです。

恵庭事件の野崎牧場って,去年娘を連れて行った「えこりん村」のすぐそばなんですね。しらんかった。

長沼ジンギスカンのうまい店も教えてもらいましたので,また行ってみたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2196

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional