« 猿払村 | メイン | 司法試験合格発表(遅いですが) »

2006年9月26日

『特別企画:「かねこさん」を追え!』のまとめ

ぼちぼち、この特別企画もまとめに入りたいと思います。

1)「かねこさん」のヒット数の推移

読者の皆様のご協力を得ながらまとめたものが以下のグラフです(クリックすると別ウィンドウで拡大されます)。

kaneko060929a.gif

わずか11日前にはほとんどヒットしなかった「かねこさん2周半お疲れ様でした。」というキーワードが、先程の段階でヤフー12万あまり、グーグル20万あまりという莫大な数がヒットするようになりました。
迷惑トラックバックとして削除した人も多いでしょうから、そうとう見境いなくばらまいたという感じがします。

ちなみに、総務省によりますと、日本のブロガー数は868万人だそうです(今年3月末現在)。これは、単純にウェブログの登録数を蓄積したもののようですが。(→元ネタ

2)誰がばらまいたのか?

「たまに来ますのでよろしくお願いします。」、「かねこさん2周半お疲れ様でした。」に共通するのが、発信元のIPアドレスリンク先のドメインの所有者がタチアナ・イヴァノヴァというロシア連邦ブリヤート共和国のお方である、ということ。偽名かもしれないし、まぁ、わからんっちゃあわからんけど。

てか、そもそもブリヤート共和国って初めて聞いたわ。バイカル湖のあるところらしいです・・・・。

3)何のためにこのような訳の分からないトラックバックをばらまいたのか?

「たまに来ますのでよろしくお願いします。」にせよ、「かねこさん2周半お疲れ様でした。」にせよ、誘導されるURLはアクセス不能であるようでした。ですから、単純にどこかに誘導しようという話ではないみたいです。

いくつかのサイトで指摘されているし、私も多分そうだろうな、と思うのは、今回のは「実験」である、ということ。スパムトラックバックをはねる機能の盲点をつくための実験ではないか、と。ですから、日本語の文句は、ぶっちゃけ何でもよかったと思われます。日本語で本文をつくればどうなるのか、ということを確認できればいい、ということですから。

いや、しかし、何となく笑ってしまうおかしな文句を選んだものですね。

4)サーチエンジンの性能比較

私は専らヤフーの検索使っているんですが、今回の結果を見るとグーグルの圧勝、という印象ですな。
勿論、今回は雑な実験でして、設定を変えたら変わってくるのかもしれないのですが。

5)謝辞

今回の企画にご協力いただきました読者の皆様、ありがとうございました。

6)あ、あと・・・・

コメントの認証機能、復活させました。これからは、従前通り、コメントを頂いた後に、私が承認の処理をしないと反映されません。悪しからずご了解願います。

(追記)先程gullet氏から詳細なデータをメールで送っていただきました。上記グラフは後ほど更新いたします。gullet氏サンクスでした!

(9月29日追記)グラフ更新しました。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional