« ノートPCの修理 | メイン | 送別会 »

2005年3月18日

入試成績開示

家に帰ってきたら、H大学から入試成績が届いていました。以前開示を請求していたものです。
H大法科大学院(本サイトでは実名にしていますが)は、「顕著枠」という選考方式をとって
いて、いくつかある基準のそれぞれで「顕著」な受験者を合格とする、というシステムになっ
ています。前回はそれのせいで、各試験ともそこそこよくできたにも関わらず、「顕著」とまで
はいかない中途半端でしかなかったため、不合格になってしまいました。
今回は、全国共通の一次試験である適性試験の出来がよかったため、その枠で合格した
ことがわかりました。ヤマカンがズバリ決まって4点点数が上がっていたのですがね。
一方、小論文は去年はAでしたが今年は何故か平均点以下。
うーむ、ということは、今年は「顕著枠」制度に逆に助けられたということだなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/26

コメント

入試成績の開示がなされたんですね。「顕著枠」
でも合格されたことには間違いありません!

熊嶺さんが2週間後には北海道に移住されるのか
と思うと、寂しくなってきます。でも、その前に
部屋の掃除ですね(笑)!

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional