« 吹雪 | メイン | 灯油 »

2005年3月25日

路面凍結

今札幌市内のホテルです。かなりまともなツインに通されてびっくりしました。

今日は、偶然同じ日程で札幌に来ていた、大学院時代仲がよかった教員T先生と、T先生の
ご子息Y君(彼はH大にこの度めでたく合格)と落ち合い、私が借りたレンタカーを使って
一緒にあれやこれや買い物などに行きました。

札幌に着いたときは雪も止んでいて、路面状態もよく、おおむね不安感無く運転できました。
ただ路肩に雪堆が多く、レーンの切り方がいまいち分かりにくかった。
はじめに不動産屋に行ってアパートの鍵を預かり、それからまずは郊外のリサイクル
ショップにストーブを買いに行きました。
懸案のストーブは、安さに負けて松下製にしました。それだけ買って帰るのも気が引けた
ので、洗濯機も買いました。新装開店セールで15%引き。大阪人よろしく「勉強してや」
というまでもなかった。
その後、ホームセンターに行って煙突の材料とかを買いました。店員がいまいち要領を
得ず、思いの外時間がかかりました。
ホームセンターから出たらびっくり、すごい吹雪になっていました。あっという間に路面には
雪が積もり、つるつるに凍り付いてしまいました。しかし、今更どうしようもないので、ホーム
センターの向かいのリサイクルショップで細々したものを買ったりして(Y君は冷蔵庫を購入)、
持って帰りました。ギアをセカンドに入れたまま、とろとろ走りました。

夜は皆でジンギスカンを食べに行きました。結構おいしかった。

しかし、なんだかんだで金使ったなぁ。まだいろいろ必要なものがあるのですが。

明日はいよいよ荷物の受け取りです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/34

コメント

イラン2-1日本でしたね。熊嶺さんはご覧になった
でしょうか。日本にはチャンスが無かったですね。
イランは良かったです。

札幌は随分寒かったみたいですね。関西も結構寒かっ
たですよ。私の住んでるとこも雪が降りました。くれ
ぐれも風邪を引かないよう、お気をつけ下さい。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional