« いよいよ授業開始 | メイン | 虫歯 »

2005年4月 8日

とりあえず、一週間が終わった

今日は金曜日、法科大学院における最初の一週間が終わりました。

3年コースの最初、ということで、まだ憲法・民法・刑法の基本3科目の、しかも基本的な
事項の授業ですので、一応法学部卒の僕にとっては、そんなに難しい内容ではありません。
しかし、改めて基礎からやり直す、というのは、知識の整理という観点からは有益です。
有名な判例であっても、判例百選を読むだけですませていたものを、改めて判例集に立ち
返って読むだけでも、理解の度合いが違ってきます。2年コースだと、いきなり演習演習
で追いまくられて、大変だったと思うので、案外、こちらの方が僕の性には合っているのかも
しれません。

札幌は、昨日、一昨日と雨降りでした。今日は、雨が霙になり、そして雪になろうとしています。
春はまだ先のようです。本州では、真夏日のところまであって暑いくらいなようですが。

あ、あと、ついにクロスバイク買いました。車体価格3万5千円くらいの安物ですが、十分
です。鍵だのライトだのサイクルコンピュータだの買ったので、合わせると結構しましたが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/43

コメント

熊嶺さん、勉強お疲れ様です。確かに3年コースで
じっくり勉強するほうが熊嶺さんに合ってますよ。

クロスバイクがあると行動範囲も広くなりますね。
勉強の合間にいろんなところに行けますね。自転車
はいいですよー。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional