« ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー | メイン | 十分に暑い »

2005年8月 3日

気象衛星、故障?

雨降りなんで、いつ止みそうかといった情報を仕入れるために、日本気象協会のウェブサイト
見たんですが、本日17時のひまわり6号の画像が乱れてる。

故障したかな?

(画像入れたいけど、著作権の関係上無理でした)

(追記)18時の映像は正常。データ転送エラーか何か、かな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/115

コメント

気象データに著作権は認められないように思うのですが。
それとも私の不勉強でしょうか。

問題は、ひまわりのデータを画像化しているのは日本気象協会
である、という点で、その画像には著作権が認められるという
ことではないのかな、と思います。多分ですが。

もちろん、僕自身がひまわりの受像器(100万円くらいしま
す)を所有していて、気象庁の許可の下受像していれば無問題
だったのですが・・・・。

一応、日本気象協会の提示しているルールに従いました。
http://www.tenki.jp/faq/ans001.html

(追記)
ひまわり用受像器、特別価格88万円(格安)。なお、ひまわり6号用の
ディジタル受像器は、予価360~450万円。高いなぁ。
http://www.seidensha-ltd.co.jp/~musenlan/kenwood_core.html

気象データそのものに著作物性が無いのは明らかです。

では天気図はというと,これも誰が書いてもほとんど一緒なので(表現とアイデアが一対一である),創作性は否定されるのではないでしょうか。
予想天気図も同様に解してよいのではないでしょう。

以上,知財の素人からの感想でした。


天気図は、それでいいと思います。私でもチャート引けと言われ
たら出来ないこともないくらいだから。

私も知財は素人なんでよーわからんのですが。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional