« 路上タバコ禁止条例 | メイン | 気象衛星、故障? »

2005年8月 2日

ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー

・・・・とは何ぞや、というpyonpyon21様のご質問について。

どうも、かなり昔のサッポロビールの宣伝文句だったようです。いずれも、ビールの名産地
である、という話らしく・・・・。

しかし、確かにサッポロビールという銘柄はありますが、札幌がビールの名産地、と言われる
と微妙に違和感を覚えたりします。もちろん、工場はあるよ。でも、黒ラベルは全国で作って
いるだろうし、北海道限定の「クラシック」という銘柄がそうなのか、といわれるとまた微妙な
感じがするし。なんか、名産というと、地酒的なものがイメージされるわけですが、そうでは
ないところが違和感の源泉かな。ま、一時流行った「地ビール」とやらも、地域の伝統に
根ざしたものでないだけに、廃れてしまったなぁ。

あと、緯度に関しても、大体北緯45度近傍ではあるけど、若干違う。

・・・・うぉっ、いかんいかん、勉強中だったのだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/114

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー:

» 宜しいのですか from こぼれぴょん記
 id:kumamine さんからの豪華賞品を落掌。うれしいなあ。このごろ、お菓子を買わないので、ちょうど気分がやさぐれていたところだったんです。  「純北... [詳しくはこちら]

コメント

 おお!わざわざのお調べ、恐縮です。なるほど、ビールの名産地だったのですね。昨年、日帰りで札幌に遊びに行った折のことです。観光はほどほどにして、なんだかビールばかり飲んでいたような気がします。煉瓦建ての建物と大きなアトリウムのある SAPPORO Factory で。今度は、ぜひ、冬にいってみたいな、北海道。

どうも、コメントありがとうございます。

ミルウォーキーは、ミラービールの本社があったりします。
大学院時代(てか、いまも大学院か。昔行ってた、です)お世話
になった先生が去年出張ついでに行かれていました。

サッポロファクトリー、まだ行っていないです。無類の酒好き
としては行かなければならないのですが・・・・。

訪札の機会ございましたら是非ご連絡ください。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional