« 雪虫 | メイン | 法学バトン(遅くなりました) »

2005年10月18日

ヘルメット

雪中自転車通学の計画をクラスの人に話すと、一様に「無謀」「やめとけ」「死ぬぞ」といった反対の声があがっています。

しかし、雪中自転車通学のために、わざわざスパイクタイヤがはけるタイヤサイズ700Cのクロスバイクを買い(MTB用のと比べると、700Cのスパイクタイヤはあまり種類はないのだが)、しかも、すでにスパイクタイヤを注文してしまった手前、今更すごすごと引っ込むわけにはいきません。

ただ、歩行者にぶつかるといった加害事故は注意すればいいものの、自動車にやられる、とか、スリップして自滅、とか、自分が怪我をする事態は避けなければなりません。そこで、本格的な雪シーズンを前に、自転車用のヘルメットを導入すべく、調査を開始しました。

・・・・何か、ものすごく高いんですけど。しかも、バイクのフルフェイスと違って、高い割にはチャチな感じで安心感がないのですが。

とりあえず、続報を待て。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/188

コメント

そんな無謀なチャレンジはやめなさーい。
今日は5限の授業まで暇なのでいろんなブログにお邪魔してコメントしてます。修論はどうしたかって?御心配なく。順調です!

>Y.Hさん

ノーマルのタイヤで雪道走るのは自動車だろうが自転車だろうが
無謀の極致だけど、自動車にスタッドレス履かせたら一応雪道も
OKなのと同じことで、自転車にもスパイクを履かせれば大丈夫、
の筈だ、きっと。

基本的には慎重派なんで、あまり心配しないように。試してみて
無理そうだったら君子豹変、で、止めちゃうから。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional