« 恐ろしい | メイン | 侮れない札幌の吹雪 »

2005年12月17日

ふかふかの新雪

今日は寒波の影響で、札幌も結構雪が降りました。

写真を三葉。

05z17_1332.jpg

まず一枚目は、家の前に停めていた自転車のサドルについた雪の結晶。今日の雪は軽くてふわふわで、フーと吹いたら綺麗に飛んでいってしまうくらいだったのですが、雪を除けたあとの自転車のサドルに綺麗な結晶がついたので、撮ってみました。PHSで撮ったにしてはまあまあかな。

05z17a.jpg

二枚目は、上の写真の結晶部分の拡大。羊歯葉状六花(と思われる)。中谷ダイヤグラムによると、上空の温度は大体マイナス十数度であったと思われます(ちなみに地表の気温はマイナス5度くらいでした)。

K3100015.JPG

三枚目は私の愛車。こんな天気だというのに自転車で大学に行きました。ふかふか新雪にタイヤをとられると脱出困難。

(注)中谷ダイアグラムについては、対馬勝年「中谷ダイヤグラムと拡散式人工雪作成法の問題」、日本気象学会機関誌『天気』51巻10号754頁掲載の図を引用しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/266

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional