« ホワイトアウト | メイン | うへっ »

2006年3月22日

サビオ

「サビオ」ってご存じですか?

雑談で出てきたんですが、絆創膏のことを、北海道ではこう呼ぶことが多いとのこと。

懐かしい。私の実家は北海道には縁もゆかりもないけれど、絆創膏はライオン歯磨が売っていた「サビオ」の箱の中に入れて、救急箱に入っていたんだよね。だから、私の実家では絆創膏を「サビオ」と呼んでいました。

この間、実家でお袋に絆創膏を所望したところ、サビオの箱、未だにありました。水色のプラスティック製の、パッケージに鼻の頭に絆創膏を貼った西洋人の少年の写真が描かれたもの。中身の絆創膏はその時々でいろいろなものに変わっていましたが、物心ついた時からこの箱はあったので、相当長い間使っていることになります。

サビオは今では売っていないようです・・・・。

(訂正)サビオ、ライオンが今でも売っている模様。ただ、ライオンのサイトを見ても商品情報無し。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/380

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional