« 今日もお疲れ | メイン | 苦闘は続く »

2006年4月23日

予習がなかなか捗らない

今日は、昼前に仕事先に寄ってから、午後はずっと勉強しています。しかし、予習がなかなか捗りません。

最判2005.07.17の関係で、執行力と第三者異議の訴の関係がいまいちわかりません・・・・。法人格が否認されたときに、執行力は拡張されないけど、第三者異議はできないというのがどうも腑に落ちません。明日民訴の教員に質問をしに行こう。

法主、血脈、相承の読み方が各々「ほっす」、「けちみゃく」、「そうじょう」だったなんて知りませんでした。


大学のネットもなんだか調子が悪いみたいだし・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/418

コメント

>>法主、血脈、相承

 私は、京都市中京区の「なかぎょうく」が読めずに大恥をかいた
経験があります。

 現在でも地名にはよく泣かされています。

>pyonpyon21様

京都の地名といえば、私は烏丸を「からすまる」
と言ってしまったことがありますな・・・・。
あと、北海道ですと、難易度が格段に高くて・・・・。
とりあえず後志(しりべし)が覚えられなかった・・・・。

風邪はもう軽快しましたか。

烏丸を「からすま」と読めるかどうか以前に、「烏」と「鳥」を
識別できるかどうかがすでに私には難問です。

京都に四年間住んだ妹は、わりあいほいほい地名を覚えたようですが、
よくよく聞いてみると漢字ではなくて純然たる音(=ひらがな)で覚えていたようです。

一応、大学生だったんですが。


今夜も朝になるまで寝られそうにありません。こちらもたいへんです。

>pyonpyon21様

風邪というか、疲労というかでしたが、何とか
回復しているようです。

やはり、2年目ともなると、格段に授業負荷が
高くなっているのはどこも同じなようですね。
ボチボチ頑張って参りましょう。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional