« cgi落としました・・・・ | メイン | 黒いダイヤ »

2006年10月14日

答練はじまる

今日から某予備校の答練受け始めてます。旧試験の論文対策用のだけど。

とりあえず、書くことで、知識の確認と定着を図りたいというのが目的。あと、添削で徹底的にダメ出しを喰らえば、危機意識が高まるかと・・・・。

今日は商法。まあ、典型論点かと思いますが、いざ書いてみるとなかなか難しいものです・・・・。

この間、ある教授にあったときに「調子はどうだ?」という問いをうけ、「まぁ、4合目くらいには来たと思います」とか言っちゃいましたが、3合目くらいかなやっぱり。頂上(つまり合格やね)は遙かに遠い。

(おまけ)一つ前のエントリー、改めて読み返すと何が何やらわからない。酔っぱらうって怖いね。

このサイトはMovableTypeというプログラムをレンタルサーバーに入れて運用しているんですが、酒飲みながらネット見ていましたら、昨日時点で使っておりましたバージョン3.2(ちと古い)に脆弱性ありという話がありました(9月下旬から告知されとった)。こりゃあいかん、と、慌てて最新版の3.33をダウンロードして入れたんですが、その際設定ファイル間違って消してしまいまして、バックアップもとってなかったものですから、cgiが全く動かなくなっちゃったのよね。んで、酒で朦朧とした意識のなかで、何とか復活させようとしてたんですが、やればやるほどこじれる感じで、えらい苦労しました、という話。レンタルサーバーの仕様も変わっていて、結構大変でしたよ。ま、データベースも安定性の高いものに替えることができたので、よし、としなければなりませんがね。
(改めて書いたものもわかりにくいな。ま、こんな舞台裏の話、読者の皆様にはどうでもいいですよね)

(も一つおまけ)トップバナーの写真、久しぶりに替えてみました。後方羊蹄山の頂上の写真です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/606

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional