« ビュービューいってます | メイン | スタッドレスタイヤ »

2006年11月23日

右? 左?

061122a.jpg

札幌に来て1年半以上が過ぎ、すっかりとこちらの生活にも慣れたのですが、どうしても慣れないことがあります。それは、エスカレーター。

エスカレーターは歩く人のためにどちらか一方を空けるのが常識化していますが、関西では右に立ち、左側を空けるのが主流であり、札幌は逆に左に立ち、右側を空けるのがデフォルトです。東京も左がデフォルトでしたっけ。

私は、関西での生活が長いので、咄嗟に右手で手すりを掴んでしまうんですよね。んで、気がつくと、私だけ右側に立っていて邪魔っけになっているという・・・・。


日本での「エスカレーター片側空け」の元祖は阪急電鉄であると言われております。阪急梅田駅のやたら長いエスカレーターで、「お急ぎの方のため、左側をお開けください」といった感じのアナウンスをしたという話。

だから、右立ち、左空けが由緒正しいんや! などと言っても仕方がない話です。当の阪急電鉄でも、「右立ちと決められたら、右手が不自由な人が困るやないか」といった意見を踏まえ、今では特にアナウンスしていなかったはず。


・・・・なんてことを書いておりまして、ふと、ネットで調べましたら、こういうページにでくわしました。
→「@nifty:デイリーポータルZ:エスカレーター、右側に立つのか左側に立つのか

全く、あほらしいことを大まじめに調べたもんやね。でも、それが面白い。


-----

・今朝書き上げた民法レポートには、ちょっとおかしな所があることが判明したので、そこを修正して提出しました。

・自転車のタイヤを交換しようと思っていましたが、工具が見あたらなかったので、断念しました。ま、雪もあらかた溶けたしね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/653

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional