« また、津波の津波警報でっせ | メイン | 食い過ぎた話など »

2007年1月14日

不完全燃焼

070114.jpg

今日は、夕方から手稲山のテイネオリンピアにナイタースキーに行ってきました。今季初滑り。

JRの発売している、「手ぶらナイタースキップテイネ」という企画乗車券がいいですよ(JR北海道のサイトへのリンク)。
往復電車・バス、リフト券、スキー/スノーボードのレンタルついて札幌駅からだと3250円です。テイネオリンピア/ハイランドのいずれかに行けます。札幌駅から1時間もかからずにゲレンデに到着です。
ただ、ナイターやってるゲレンデは少ないので(オリンピア、ハイランドとも2本づつ)、いろんなゲレンデで滑りたいという方には不向きです。あと、オリンピアのナイターゲレンデは緩斜面なので、物足りない人には物足りないでしょう(逆に、ハイランドのナイターゲレンデは恐怖の最大斜度34度)。

で、タイトルの「不完全燃焼」とはなんぞや、という話ですが、別に、スキーが物足りなくて、という話ではありません。
テイネオリンピアには、札幌五輪の時の聖火台がありまして、ドラマの撮影で、35年ぶりに点火したという話がございます(北海道新聞のサイトへのリンク)。
今日も点いていて、札幌五輪なんてのは私が生まれる前の話ですから、「おぉっ、スゲー」と思ったんですが、写真撮ろうとしたら消されていた、という間抜けなお話。
件の聖火台、燃料はガスとのこと。ガスってほら、青い炎になるでしょ。で、聖火が青い炎って何か感じ出ないですよね。だから、わざと不完全燃焼させて紅い炎を出してるんだって。

(追記)毎日新聞提供のヤフーニュースには「不完全燃焼」の記載があります。
ヤフーニュースへのリンク

コメント

この火って、ギリシアで採火したのを持って来たんでしょうか?それともニセ聖火?
まあ、火なんてどうやって点けても同じだとは思いますけどね。

ええっ,なにかの炎色反応で赤いのだとばっかり思っていました.

>くるさん

そりゃー、ニセ聖火に決まっているでしょう。ドラマの撮影ですもの。

ソウル五輪の時に、聖火リレーの火が消えて、沿道の見物人が駆け寄ってライターで火をつけようとしたというニュースがあったように思います。笑えるニュースなんですが、火なんてどう点けたって同じだ、というと、まぁそうなんですよね。

>pyonpyon21様

いやぁそれが、「不完全燃焼」らしいですよ。
本文に該当の記事へのリンク追加しておました。

炎色反応だと、リチウムあたりを使えばいけるみたいですな(ウィキペディア日本語版の「炎色反応」をご参照くださいませ)。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional