« 授業期間終了 | メイン | リュージュ・スケルトン講習 »

2007年1月27日

RSSについて

今日は、テクニカルなお話&読者の皆様へのお願い。

RSSというのは、私も実はよくわかっとらんのですが、ウェブログに限定して考えると、ウェブログの更新情報を簡単にまとめ、配信するための文書フォーマットを総称するものである、と定義しうるようですな。

んで、「RSSリーダー」というソフトを使うと、特定のウェブログの更新情報が入手できる、ということになっておるようです。

この「熊嶺通信ウェブログ」は、RSS1.0とRSS2.0とATOM0.3の、3つのフォーマットに対応させているつもりなのですが、読者の方から、「RSSリーダーでうまく読めない」というお話をききました。

「RSSリーダー」は実は使ったことがなかったので、とりあえずウェブ上で使えるRSSリーダー(goo)で確認してみましたところ、普通に情報を取得できているように思えます。

ということで、RSSリーダーをご使用の読者の皆様にあっては、使える/使えないといった情報をお知らせいただければ幸いです(コメントまたはメールにて)。

メール:owner@rigorist.net(半角に直してください)

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional