« そういえば月末でした | メイン | ウイルス(続き) »

2007年3月 1日

ウイルス、その他

3月になりましたが、早々にトラブル発生。

昨日のことですが、大学で使用しているパソコンでウイルスが検出されて、駆除していたのですが、どうも駆除しきれていなかったようで、今日になって大学の管理者からウイルス感染の疑いありという連絡が来ました。

調べてみると、ウイルス対策ソフトでは削除できない親玉のウイルスが居座っていて、結局数時間かけて手動で削除したり、レジストリを書き換えたりしてようやく復旧しました(多分復旧できているはずです)。


夕方から、映画「それでもボクはやってない」を観てきました。ようやく、という感じです。

一緒に行った友人(法学部卒でも法科大学院生でもない)は、用語が難しいとか、取り調べを録音したりすればいいのにとか、言っていました。

刑事裁判の場では、上記のように、普通の人から見て異常なことが当たり前のこととしてまかり通っていることが、まさに問題ですな。その意味で、この映画はよくできていると思いました。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional