« 帰札 | メイン | スケルトン動画 »

2007年3月22日

耳管がつまっている?

帰省の際、久しぶりに飛行機に乗ったわけですが、以前エントリーで書いた(このエントリー)、耳の奥で「ポキッ」という音が鳴る現象が、飛行機の上昇・降下に際しても頻発しました(前からそうですが)。

いろいろ確かめたのですが、左耳の「耳抜き」が全然できていない、というのが原因ではないかと思われます。「耳抜き」というのは、スキューバで潜水したりするときに、鼻をつまんだ状態で思い切り息を出したり、つばを飲み込んだりして耳の中の圧力を外と同じくするというやつですが、飛行機の中で「耳抜き」をやりますと、右はスポンと抜けるんですが、左は全然抜けた感じがしないのです。

左の耳管がつまり気味、ということになりそうです。

耳鼻科に行くかな。それでなくても、煙草の吸いすぎでCOPDという病気(詳しくはこちら)の気配も漂っているので、咽喉科には行かなければならないと思っていたので・・・・。

それにしても、飛行機の中で鼻をつまんで耳抜きしているのは端から見て異様な光景かもしれませんな・・・・。

(追記)COPDは呼吸器科か内科の病院に行くみたいだなぁ・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/778

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional