« 放射性同位元素 | メイン | 来週から試験です・・・・ »

2007年8月30日

たまに発作的に食べたくなる・・・・

関西在住時代、たまに発作的に食べたくなったのが、ご存じの方はご存じ、「天下一品」の「こってりラーメン」です。
どろりとした白いスープで、もはやラーメンとは別物の食物になっているのです。

ただ、食べたくなるのはあくまでも発作のようなものであって、食べ終わった頃には「なぜこんなものが猛烈に食いたかったのか?」と後悔に近い思いを抱いたものですが・・・・。

札幌には「天下一品」がございません(盛岡が最北のようで)ので、この「天一発作」が起こっても、食べて収めるということはできません。
今日の発作はやや重く、パソコンで「天下一品」なるキーワードで検索をかけてしまったのですが、そこで、通販で「こってりラーメン」が手に入る、ということに気づきました。

問題は、通販だと最低でも4食分(チャーシュー同梱だと6食分)セットだということですな。「天一発作」は食べると速やかに解消され、食べ終わると後悔に近いものを感じるというのは先述したとおりなのですが、通販の賞味期限は発送日から9日間で、札幌だと実質1週間程度なわけですが、1週間のうちに4食なり6食なりを消費するのはなかなか骨です。私は「たまに」「発作的に」食べたくなるだけなのですから。
あと、注文して届いた頃に「天一発作」が収まっていたら、それもかなわんなぁ・・・・。

つうことで、札幌にも「天下一品」できひんかな、と思ったりします。ラーメン激戦区の札幌に出店ちゅうのは難しいやろけどね。

コメント

こんにちは.私が思いついた「対策」は,冷凍保存と共同購入ですけども,現実的にはどちらも難しいですね….おいしそうなのに.

>pp21様

スープは冷凍しなくとも保つそうなのですが、この天一というやつ、麺もなにやら独特のふにゃふにゃ麺で、それがスープと絡んで、というのでなければ天一ではないのです。麺の冷凍ってのも、どうなんでしょうねぇ・・・・。

現実的には共同購入なんでしょうが、チャーシューの配分が鬼門になりそうです(チャーシュー付き6人前しか念頭にないワタクシ)。
6人集めて天一パーティーをするのも、何だかなぁ、ですし(終わった後の虚脱感が目に浮かびます)。

なお、関東ですと相当数の店舗がございますが、かなり好き嫌いの分かれる食べ物ですので、仮に試されたとしてお口に合わなければごめんなさいです(でも、最初にうまい、と思わない人の方が中毒になりやすい、とも聞きます)。

 なるほど.詳細なレポートをありがとうございます.ちなみに私は,ミナミの金龍ラーメンが,鶴橋の焼肉より,0.5ポイントほど優位にあるような味覚の持ち主ですので,いかがなものなのでしょうか.
 昨日,某所でラーメンを夕食に摂って,体が負けてしまいました.さすがにばてたのかもしれません.

>pp21様

天一は文字通り「こってり」なものですから、場合によってはもたれるかもしれません。

ただ、その「こってり」感がたまに猛烈にほしくなるのが「天一発作」でして、こればかりは一般的になんとも評価しがたいのです。

世界陸上を見ながら、よく考えれば私は「マスターズ陸上」の大会に出ることができる歳になったなぁ、と思いました。年甲斐のない暴食は慎んだ方がいいのでしょう・・・・。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional