« 旅行記(2)-恵庭事件のことを思い出したりする・・・・ | メイン | 旅行記(4)-ケンとメリーの・・・・ »

2007年9月20日

旅行記(3)-乳牛研究会

(9/18~21のエントリーは、9/22にまとめて記載しております)

今日は、まずは中札内に行きました。美術館に行こうかとも思ったけど、田中義剛氏の経営している「花畑牧場」というのが目に付いたので、そっちに行きました。氏は、酪農学園大学で乳牛研究会に所属していたそうですな・・・・。

平日とあって、ほとんどお客さんがいない状態でした。ファームショーというのが11時からあるというので、せっかく来たのだからと思い、あまり期待せずに500円也を支払って入場。

これが予想に反して興味深かったです。牧場犬が羊を操るところとか、結構すごい。時計回り、反時計回りとか自由自在ですよ。あと、ジャージー牛乳を瓶に詰めて激しく振るとバターになるのね。今度作ってみよう。
乳搾りもはじめてやりましたですよ。「動物のお医者さん」にもあった通り、あれはなかなか難しい。そうめん並みの太さがやっとですわ。

あと、花畑牧場で興味深いのは、お土産コーナーが全部オリジナル商品だということ。どこ行っても「○い恋人」売ってるのとはちと違う。

その後、音更にある有名な菓子屋の工場にいって、新得、狩勝峠経由で富良野に入り、美瑛のユースに投宿。晩飯は美瑛の「道の駅」の中に入っているじゃがいも料理屋で食べました。なかなか美味。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/960

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional