« 旅行記(4)-ケンとメリーの・・・・ | メイン | 鉛筆が・・・・ »

2007年9月22日

火星の土地貰えます??

旅行中に来ていたメールで、見た瞬間唖然としたもの。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
        「「火星」の土地、登録お手続きについて
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


この度は、「火星」の土地付き******定期購読をお申込みいただきまして
誠にありがとうございます。

「火星」の土地の権利書には、英語によるお客様の情報登録が必要となります。
お手数ですが、2007年9月24日(月)までに、お客様情報のご登録をお願いいたします。

10月中旬頃にお客様のお手元に、権利書をお届けする予定にしております。
どうぞお楽しみにお待ちください。

■ 権利書に記載される情報 ■
===============
名前は、お客様ご自身でもかまいませんし、プレゼントするお相手の方のお名前でも
結構です。ローマ字でお願いします。

権利書の「希望表示日」には、お客様のご希望日を登録することができます。
例えば、お誕生日等記念日を入れられます。(ただし2007年、2008年のいずれかしか
お選びいただけません。)
記載がない場合は、手続きを行った日となります。


■ 権利書に記載されない権利者の情報 ■
====================
ローマ字で権利者の住所等をご入力ください。

■ 送付先情報 ■
====================
漢字で、権利書の送付先をご入力ください。


▼「火星」の土地の情報を入力する ▼

http://********

末永く******をご愛読くださいますよう、お願い申し上げます。


いや、これ申し込んでないし。でも、火星の土地はごっつうほしいかも。

でも、他の天体とかは所有権の客体にならないというのが民法上一般的な説明ですよね。

月の土地を売っている会社というのがありますが(今回の「火星」の権利書とやらも、その会社が出しているものと思いますが)、サンフランシスコ市公認とか銘打っていたと記憶しています。


なお、このメールは、誤配信メールで、後ほどお詫びメールが届いていました。結構有名な会社なのですが、誤配信2度目ですわ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/962

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional