« 白毫(びゃくごう) | メイン | ちと風邪? »

2007年10月 8日

自転車ホイール交換

もう随分と前になりますが、自転車のブレーキパッドがちびているのにそのまま乗っていて、リムに円周状の傷をつけてしまったのですが(こちらのエントリーをご参照ください)、最近はホイールの軸(ハブ)からも異音がするようになってきたので、思い切ってホイールごと交換することにしました。

幸いオークションで新車外しの新品が比較的安く手に入れることが出来ましたのでよかったのですが、それでも前後輪で1万円近くかかってしまいました。でも、タイヤと変速のギアがセットだったので、交換自体は1分程度で終了。ブレーキの調整が少し時間かかってしまいましたが。

ホイールを交換しただけで、見た目的には随分印象が変わりました。

コメント

当方もロードの前輪が故障中。ハブは流用して直すことができるみたいですが,相当な出費を覚悟しております。

>3104492氏

ホイール組み直し、ですか? そいつは、ご愁傷様です。
私も最初は、ハブは残して組み直そうかな、とも思ったのですが、道具にかかる値段だけでホイール買えるワ、ということで断念いたしました。
自転車も凝りだすと意外と金食い虫ですね・・・・。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional