« 帰るぞ! | メイン | 模擬尋問 »

2008年1月 9日

パッチング

今日は、来週の授業報告のグループレジュメの〆切日。同じグループのくるさん他と、最後の誤植確認とかしていましたですよ。その時の会話(概要)。


くるさん「両面にするか。でも、2階のコピー機の原稿送り機調子よくないな」
ワタクシ「どうせパッチングするでしょ。なら、1階の事務室の前のコピー機使った方が自動でやってくれるし・・・・」
くるさん「そのパッチングて何よ?」
ワタクシ「え、パッチングて、そりゃあ、ホッチキスで紙を止めることですよ」
くるさん「そんな言い方は知らん」


またまたご冗談を、と思いまして、ググりましたらですね・・・・


パッチング ホッチキス に一致する日本語のページ 8 件中 1 - 8 件目 (1.35 秒)」
パッチング ホチキス に一致する日本語のページ 10 件中 1 - 10 件目 (0.20 秒) 」


えぇーっ、こんなに少ないの???

しかも、私が考えている、ホッチキスで紙を止めるという意味で使っているのは、むぅっ、3件か。

全くもって、一般的ではないじゃないか。

言っておくけど、ワタクシの造語では断じてないからね。現に、少ないながらもワタクシ以外にも使っている人がいるんだから。

思うに、「パッチング」という語感が、ホッチキスで止めたときの「ぱっちん」という感じに似ているからなんでしょうが、30年以上生きてきて、「パッチング」という言葉が一般的に通じないなんて、今日の今日まで思いもしなかったワ。


なお、レジュメは最終的に1階事務室前のステープル機能付きコピー機で無事印刷完了。


(追記)22時現在の札幌の気温、摂氏マイナス8.9度。久しぶりに、本格的に冷えてます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1073

コメント

「ぱっちんこ」だと結構あるみたい。

ぱっちんこ ホッチキス の検索結果 約 487 件中 1 - 10 件目 (0.28 秒)
ぱっちんこ ホチキス の検索結果 約 569 件中 1 - 10 件目 (0.07 秒)

 私の周囲では,「ホッチキスで留める」といいます.

 頭の中では,「ステープラーで留める」ですが,これだと周囲に伝わらないので,やはり「ホッチキスで留める」です.

 個人的には,配布されたレジュメは,すぐ30穴とかざくざく開けてファイルするので,クリップのほうが好きです.

>くるさん

「ぱっちんこ」は何やらかわいいですね。

>pp21様

一般名詞としては「ステープラー」なんでしょうが、ホッチキスはあまりに一般化しすぎております故、あまりこだわらずに使っておりまする。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional