« 大雪の影響 | メイン | 切れなくなった »

2008年2月25日

BL

未明の最低気温は摂氏マイナス13.2度だったそうな。

今日は大学でのバイト。研究支援業務として、いくつか教員から文献複写を依頼されましたが、そのうちの一つが戦前の独語文献で、学内はおろか、国内にも所蔵なし、でした。

んで、付属図書館の相互調査掛に行って相談したら、「BLにありますね」とのこと。「BL」とはなんぞや?


・・・・正解は、「British Library」、すなわち大英図書館でした。


夜に、クラスの人数名で、H大植物園近くの居酒屋に行きました。なかなか素敵な「反則技」を繰り出してくるお店で。

何がすごいって、日本酒の「呉春」を置いているのです。江戸時代の「下り酒」の流れを汲む「池田酒」ですよ。んで、私は北海道来る前に摂津国のあのあたりに住んでたっちゅうねん。

以前は「秋鹿」も置いてあったんだけどね、というのがあるじの話。「秋鹿」は、摂津は能勢の酒。

焼酎も20年モノの米焼酎「大石二十年酒」とか、見たことないやつがいっぱい。「大石二十年酒」は一杯二千円だったので、一杯だけ頼んで皆で回し飲み。

あと、「これはサービス」とかいって、秋刀魚のじゃこの干物をあぶったのとか出してきはんねん。秋刀魚のじゃこ(つまり稚魚ですな)て喰ったことあります? なんか煮干しみたいな感じやけど、はらわたは苦いねん。

道庁が近いので、早い時間から結構混んでおりますが、なかなかおすすめの店です。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional