« 「ほしい物リスト」の脅威 | メイン | インサイダー取引で法科大学院の学費を・・・・ »

2008年3月13日

イルカって賢いねんな・・・・

迷って浜に近づくクジラ親子、1頭のイルカが救助 NZ」(CNNのサイトより)

いわゆるストランディングしたクジラをイルカが助けたという話で、何やら不思議な感じがしますね。でも、当のイルカは意識的に助けたっぽいですから、イルカってやはり賢いねんなぁ。


なお、農林水産省令であるところの「指定漁業の許可及び取締り等に関する省令」によると、日本においてストランディングしたり定置網にかかったりしたクジラは、ヒゲクジラであれば大体は食用販売可ですが(シロナガスなど一部は不可)、販売する際には必ず体長の測定などをした上で、DNA試料を採取して分析を依頼しなければならないようです。で、分析は1回10万円だそうで。

ミンクでも一頭数百万円にはなるようですから、10万円くらいならやすいものでしょうか。


当ウェブログにおいてワタクシはここ数日、無意識的に勉強のことを記載するのを回避しているような印象。なーんかなぁ、勉強のことって書くことがないのよ。一応サボっているつもりはなく、淡々黙々とやっております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1140

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional