« 忘れた・・・・ | メイン | 暖かすぎる »

2008年4月17日

イラクにおける航空自衛隊の活動に違憲判断~名古屋高裁

<イラク自衛隊>米兵輸送は違憲 差し止め却下 名古屋高裁」(ヤフーニュースより)

随分と思い切った判断をしたものです。裁判所の英断に敬意を表します。

憲法9条と、実力部隊たる自衛隊の存在という、憲法と現実との乖離が最大に達しているのがイラク特措法に基づく自衛隊派遣であり、その中でも、「有志連合軍」の兵站を担う空輸活動は明らかに武力行使の一環となると考えられます。

「違憲」の理由はおそらく上記のようなものと考えられますが、判決文、早く読んでみたいものです。

あと、判決としては原告・控訴人側の敗訴ですが、原告団としては上告すべきか否かの判断が難しいでしょう。国側は上告できませんから、原告側が上告せず、違憲判断を確定させてしまうのもいい考えだと思います。

(追記)
原告側は上告しないという報道(ヤフーニュースより)。
あと、判決全文が、原告団たる「自衛隊イラク派兵差止訴訟の会」のウェブサイトにアップされています(こちら)。スキャナーでとりあえず取り込んでみました、という感じのものですが、一応、読めます。大変興味深いものですので、別途記事にして書きたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1175

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional