« 国籍法違憲判決・その他 | メイン | まもなく40000アクセスということで、キリ番企画実施 »

2008年6月 5日

230点、かぁ

第3回新司法試験の短答式試験の結果が公表されました。

法務省のサイトへ

合格に必要な点数は、過去2回の点数から20点アップの230点(350点満点)。平均点が20点ほどアップしているので、やむを得ないところですが、なかなか厳しいものです。

※前提として、公法系、民事系、刑事系の各科目ごとに、40%以上の点数を取っていることが必要です。つまり、仮に公法系が満点の100点、民事系も満点の150点だったとしても、刑事系が100点満点中39点だったら、合計点は289点ではありますが、合格はできません。

ざっと自己採点したところ、マークミスがなければ合格点を超えていると思われますが、合格者平均点の267.9点には少々足りず、先行きは不透明です。


ま、それでも9月11日の最終合格発表まで望みを繋ぐことができますし、論文式試験の採点もされるということで、とりあえずよし、としなければなりません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1216

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional