« 結局よーわからん | メイン | 何とも痛ましい事件だ »

2008年6月 8日

仕訳を間違えるとは・・・・

今日は簿記2級の試験を受けてきました。地下鉄東西線の南郷18丁目にある札幌商工会議所の付属専門学校が会場。札幌駅から片道280円ということで、「ドニチカきっぷ」をおとなしく購入。

※以前にも書いたと思いますが、「ドニチカきっぷ」とは、土日限定で、札幌市営地下鉄が1日乗り放題で500円というもの。

さて、試験の方ですが、1週間詰め込みにしては、まぁ善戦したと思いますが、商業簿記の第1問の「仕訳」、すなわち、発生した取引を適宜の勘定科目の借方、貸方に記載するという手続の問題で間違えるという痛恨のミスをしてしまいました(試験後に予備校が配っていた解答速報によると)。

簿記検定試験は、仕訳の問題は完答して点数を稼ぎ、その上でややこしい計算の絡む精算とかの問題は部分点で上積みする、というのが定石だと思われます。
仕訳間違えたのは1問だけなのですが、4点マイナス。合格には70点以上の点数を取得しなければならないのですが、精算の問題も怪しいので、これは痛い。

ということで、多分、アカンやろなぁ。


明日からは、いよいよ法律の勉強を再開しようと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1219

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional