« カミソリ負け | メイン | カジュアルフライデーってのもあったなぁ・・・・ »

2008年6月19日

ブログは全世界に公開されているんだから・・・・

ブログに取り調べ内容=司法修習生が書き込む-守秘義務違反の可能性も・長崎」(ヤフーニュースより)


司法修習生が、検察実習の取り調べについて、被疑者の性別などを自分のブログに書いたという話。

んー、こういうのは不注意というか、内輪しか見ていないようなブログだったとしても、形式的には全世界に公開されているという点についての認識不足というか、とにかく守秘義務についての認識が甘いんでないかしら。


ま、私はそもそも司法修習生になれるのか、そして運良く司法修習生になれたとして当ウェブログを継続できるのか、わかりませんが、別に司法修習に限らず守秘義務が生じることはあるわけですから、当ウェブログの運営にあたっても気をつけなければなりませんね。


今日はも明日からのバイトに向けて、4枚刃シェーバーやら革靴やらを買って散財。何やら本末転倒な気もしなくはないですが、仕方がない。

あー、あと、シャツがいるんだよな。手持ちのはほとんどくたびれているからね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1230

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional