« ブログは全世界に公開されているんだから・・・・ | メイン | 大混戦 »

2008年6月20日

カジュアルフライデーってのもあったなぁ・・・・

この間受験した簿記2級は案の定不合格でしたよ。ま、あんなえー加減な勉強で受かる筈がない。


今日はバイトの入社ガイダンス&研修。8月までの短期バイトですが、来週いっぱい研修です。

で、今日は初日と言うことでスーツなんぞを着込んでいったのですが、研修の中で、職場での服装について、「弊社はビジネスカジュアルを推奨」というような説明を受け、「『ビジネスカジュアル』とはなんぞや」という疑問に直面。

普段着[この時期だと私はジーンズ(しかもお尻が破れたのをお店で繕ってもらった)にTシャツ、スニーカーです]よりは堅くて、スーツよりはラフ、という感じであろうと見当は付くのですが、検索してみても「これだ」という説明ページには行き着かず、何やら「常識的な」という言葉で誤魔化された無定義な感じしか受けず、やや困ってしまいます。で、バイト先が「ビジネスカジュアル」なるものをいかに理解しているのかもイマイチ不明。ひげはNGやったしなぁ。

考えなくていいからスーツの方が楽と思ってしまうのですが、ふと、かれこれ10年以上前に、金曜日はスーツを着ないでカジュアルな服装で仕事に行くという「カジュアルフライデー」なるものが提唱されて、スーツしか着慣れていないおじさま達が「どないしょ」と右往左往していたのが報道されていたのを思い出しました。そして、「スーツの方が楽」というワタクシの発想は、まさに、「カジュアルフライデー」に困惑していたおじさま達の発想なのであります。

ま、来週中は研修なんで、無難にスーツを着ていきつつ、職場の同僚の雰囲気から、「推奨」されている「ビジネスカジュアル」なるものを見極めていくしかないですな。くたびれたシャツにアイロンかけて。いざとなれば、某ユニーククロージングウェアハウスで「クールビズ」一式買い込めば何とかなりそうですし(さらに金を費やしてどうする?)。「カジュアルフライデー」のおじさま達はゴルフウェアに落ち着いたようですが、ワタクシ、ゴルフしないからなぁ。


そうそう、4枚刃シェーバーは高いだけあってすごくよかった。全然ヒリヒリしないの。
昔、ひげを剃っていた時分(ひげを伸ばす前)は専らカミソリ派で、一応職場に電池式のシェーバーを置いていたけど、手入れしても顔の皮脂のせいか変な臭いになってくるのがイヤだった。今回手に入れたのは自動洗浄つきで、臭う心配もないので。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1231

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional