« カーナビも随分と安くなった | メイン | 西暦2008年7月、人類は滅亡の危機に・・・・ »

2008年6月30日

すんごい数の警察官

カーナビを買ったので試そうということで、今日は休みだった友人と洞爺湖経由・室蘭方面に自動車で出かけました。

来週から、当地ではいわゆるG8サミットが開催されます。んで、先週くらいから札幌市内でも他県の警察車両を見たりするので、検問の一つや二つあるかもね、という話をしていたのですが。


そんなどころの話ではありません。札幌市中心部は警察バスがそこら中を走っているし、中山峠から洞爺方面に抜ける道では直前に埼玉県警の車両が4台ほど走っていて、厳格に制限速度を守らなければならない。プレスセンターのあるルスツは入り口と出口の2カ所で検問、「道の駅とうや」の駐車場には警視庁のパトカーや、品川ナンバーの黒塗りのセルシオが停まっており、道の駅の客は半分くらいが黒服のSP。ウィンザーホテル近くももちろん検問があるし、さらに100メートルごとに警察官が立っている。洞爺湖温泉とかのホテルは大抵警備関係者が大量投宿している模様で駐車場には警察バス。大型ヘリはパタパタ飛んでいるし、帰りに新千歳空港の近くを通ったら政府専用機が着陸してきた(元々政府専用機は千歳の所属ですがね)。空港近くにも検問。

ほんと、全国各地から警察が来ているようで、見ただけで青森、宮城、秋田、福島、山形、茨城、埼玉、東京(警視庁)、静岡、石川、大阪、和歌山、徳島、広島、山口、福岡、長崎・・・・


何やら国家権力の威力を誇示されたような印象を受けました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1241

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional