« すんごい数の警察官 | メイン | 法律相談 »

2008年7月 1日

西暦2008年7月、人類は滅亡の危機に・・・・

今日から7月です。西暦2008年7月。


西暦2008年7月といえば「未来少年コナン」。NHKが1978年に放映していたので、今年で放映30年。宮崎駿監督の作品です。

このアニメは、以下のようなオープニングなんですね(細かいところは不正確かもしれませんが)。

「西暦2008年7月、人類は滅亡の危機に直面していた。核兵器を遙かに上回る超磁力兵器が、世界の半分を一瞬のうちに消滅させてしまったのだ。地球は大地殻変動に襲われ、地軸はねじ曲がり、五つの大陸はことごとく海に沈んでしまった」

んで、物語の舞台は、そのさらに20年後、2028年頃のようです。


本放送を見た記憶は一応あるけど、当時のワタクシはあまりに子供過ぎて話の筋がさっぱりわからず、ストーリーを追えたのは1988年頃に再放送で見たときですね。で、「2008年7月、かぁ。近未来やけど、ずいぶん先やなぁ」と思っていたのですよ。


ついに、リアルで2008年7月になってしまった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1242

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional