« 年内最終の答案練習会 | メイン | 次回の新司法試験は短答式が激戦か? »

2008年12月28日

弾劾裁判所

町村先生のサイトをみていて知ったのですが、裁判官弾劾裁判所のウェブサイトというのがあるんですね。

先日行われたストーカー行為を行った判事に対する罷免の裁判で、法廷の様子が映像で映されていたのを見まして、私あれは東京地裁辺りの法廷を間借りしているのかと思っていましたが、実は立派な法廷が常設されているのでした。

弾劾裁判所は憲法上常設の機関とされているわけですから、よく考えれば当然なのですが、弾劾裁判は滅多にないものですから、ついそう思ってしまいました。


余談ですが、法科大学院にあります模擬法廷セット、法廷教室みたいなのに据え付けで、さらにAVセットをつけますと大体2500万円くらいになるようです。H大は据え付けでなく、雛壇みたいなのを使うときだけ教室に設置するようになっているので、もう少し安いかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1422

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional