« 美少年 | メイン | 「巻き込まれ」狙ってるのか? »

2009年4月18日

シャール

手元にある料理本を見て、餃子をつくってみました。

皮は既製品で、餡は手元の料理本に従い、豚挽肉、玉葱、生姜、韮で作ろうとしましたが、冷蔵庫に入れていた生姜がだめになっていたので、代わりに大蒜を入れました。貰い物のフードプロセッサですぐ出来ます。

結果、韮が目立ちすぎ。研究の余地があるなぁ。いろいろ調べるとキャベツとか白菜をいれるのもあるようです。

なお、謎の用語が飛び交うことで有名な餃子の王将では、餃子の餡のことを「シャール」と呼んでいます。これは京都王将も大阪王将も共通の模様。
なんでシャールやねん、ということですが、中国には餃子に似た食べ物で餡儿餅(シャールピン)というのがあるそうですから(ひき肉や野菜のあんを小麦粉の皮に包み、円盤状にして鉄板で焼いたものだそうです)、そのへん関係あるのかも(なお中国語で「棚からぼた餅」と同じ意味の言葉で「天上掉餡儿餅(天から餡儿餅が降ってきた)」ちゅうのがあるそうな)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1533

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional