« 器物損壊? 自然公園法違反? | メイン | 社労士試験 »

2009年5月23日

泣きすぎたら出べそになる?

乳児は泣くのが仕事ですから、生まれて3週間も経たないうちの娘も腹が減っては泣き、おむつが濡れては泣き、抱っこしてほしくて泣きとよく泣きます。

そんなものかと思っていたのですが、うちの娘はとりわけよく泣くようで、その証拠(?)に、ここ数日で「出べそ」っぽくなってきてしまいました。育児書の古典的名著と考えられる、松田道雄『育児の百科』によると、この時期の出べそは腹圧が加わって起こり、腹圧が加わるということは気ばってるか泣いているかということで、よく泣く子は出べそになりやすい、そうな。

定本育児の百科 上 5カ月まで 岩波文庫」(オンライン書店ビーケーワンへのリンク)

ということで、娘が泣いていると「そんなに泣くと出べそになるで」といってあやすようにしております。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional