« 社労士試験 | メイン | 環境影響評価法23条 »

2009年5月25日

また核実験か!

本日、朝鮮民主主義人民共和国が2006年10月に次いで2度目の核実験を行ったとのこと。

私は、いかなる国の核実験であろうとも反対なので、大変憤りを覚えています。

核兵器は最悪の非人道兵器ですから、今持っていない国は持つべきではないし、持っている国も廃絶する方向に進むべきです。
「核クラブ」以外の核保有を正当化する論として、現在の核不拡散体制は「核クラブ」に核兵器を独占させている点で不平等であるから、全ての国が平等に核兵器をもつ権利を有する方がましなのだ、というのもあろうかと思いますが、私はその立場には与しません。核兵器なんぞこの世の中になければないほどいい。もちろん、「核クラブ」の連中も核兵器をどんどん減らして、ついにはゼロにしてほしいのですが。


あと、今回の実験は、前回と比較してかなり強力な爆発が起こったものと推測されています。核実験による実験場付近の放射能汚染が懸念されます。核実験は朝鮮民主主義人民共和国にとっても、自国の人民を危険にさらす愚かな行為であると言わざるを得ません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1556

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional