« MovableType 4.25 | メイン | ホワイトアスパラガス »

2009年5月30日

スクワット

相変わらず出べそになる勢いで泣き続ける娘。その度に抱っこしていろいろあやすのですが、大泣きしているとイマイチ効果がありません。

しかし、直立して娘を横抱きにした状態で膝を(直立の180度から)150度くらいまで曲げるスクワットのごく軽いやつを連続して行い、上下方向にゆらしてやると大抵泣きやむということが判明。 

同じ上下方向のゆらすのでも、腕だけ使ってゆらすのはダメで、膝を曲げてゆらさなければ泣きやみません。

何にせよ泣きやむ方法があるのはありがたいですが、泣くたびにスクワットやらされるんじゃあ父ちゃんは疲れてしまうよ。


(追記)
読者の晴雨様より、上記のあやし方は赤ん坊が軽く脳内貧血をおこして泣きやむようであり、危険であるというご指摘をコメントを通して受けました。よって、スクワットはやめておきます。晴雨様アドバイスありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1561

コメント

緊急連絡です。
私もそのあやし方をしましたが,どうやら脳内貧血を起して軽くですが,泣き止むようです。
やめたほうがいいと思います。速くすると危険です。
お腹が減ってる。
暑いか寒い。
眠い。
オムツが汚れている。
このどれか以外ならほっといていいという結論です。晴雨

>晴雨様

アドバイスありがとうございます。
確かに、スクワットだとエレベーターに乗った時みたいな「フワッ」という感じの力が赤ん坊にかかっているぽいので、それで貧血を起こしているというのは合点がいきます。
「揺さぶられっ子症候群」というのを知っていたので気をつけていたつもりでしたが、なかなか頭が回らないものですね・・・・。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional